2022-2023 流山ロータリークラブ年次総会

総会
   
開催日 2022年12月01日(木)
       
開始時刻12:30
       
会場流山商工会議所会館
       
例会通算回数2754 回
       
ロータリーソング我等の生業
       
四つのテスト青木 修 会員
会長挨拶

本日は年次総会ということで、次年度に繋がる大切な会ですので、皆様ご協力をお願い致します。

さて、私の行政書士業務の自動車登録で、先日は月末という事で結構な登録台数の依頼を受けておりましたが、実はここ数カ月は月末でも陸運局がガラ空きの状態が続いておりました。

ご存知かと思いますが、現在はコロナの影響による半導体等の不足で、新車の精算が大変遅れており、その余波は下取り車が少なくなった中古車業界にも及んでいました。
そのため、高年式の中古車はオークションでの価格がうなぎ上りとなっており、もっと値上がりするのを待って売りに出さない業者さんも多いと聞いておりました。
その結果、中古車価格は更に値上がりしている状態でした。
恐らく、年末も近くなり、抱えていた在庫をオークションに流す業者さんが増えた影響も大きいのではないのかとの話を聞いております。

その結果、ここ数カ月は月末でも20分くらいで終えることができた登録業務も、1時間以上かかるほど陸運局が混雑していたようです。

今現在、我々もコロナ禍において、様々な工夫をしながら日常を取り戻そうとしておりますが、ただ日常を取り戻すだけではなく、コロナ前提の違った工夫も必要なのではないかと、自動車の登録から考えを持ちました。

我がクラブも、そして皆さんも、今までとは違った新たなコロナ対策を考える時期が来ているのかもしれませんね。

では、本日もよろしくお願いいたします。

主な内容

議題
第1号議案 2023~2024年度 理事・役員選出の件
第2号議案 2023~2024年度 決算報告の件
第3号議案 2023~2024年度 予算修正(案)の件
第4号議案 その他

Photo Gallery

既存ユーザのログイン
   
 
PAGE TOP